おもち&卵巾着のみぞれ煮

2010年01月27日

こんにちは ジャスミンです。♪
なんだかまた寒さが戻ってきちゃいましたねぇ

今日は早くアップしようと思いつつ
なかなかできなかったレシピをご紹介しまぁす(´∀`∩)

ちょっと時期はずれ(?)かもしれませんが
お餅を使ったお料理です。

ちなみに、ジャスミンはお餅大好きicon06
秋から冬にかけてよくつくりまーす。
今回、お餅は冷凍してあるお餅を利用しています^^

  おもち&卵巾着のみぞれ煮

おもち&卵巾着のみぞれ煮

(材料)
1.丸餅        1個
2.卵         1個
3.油揚げ       2枚
4.大根      100g(←大体で!)
5.しょうゆ    小さじ2
6.みりん     小さじ2
7.酒       小さじ2
8.砂糖      小さじ2
9.だし汁     400ml

(作り方)
おもち&卵巾着のみぞれ煮 

1.大根は皮をむきすりおろしておきます。


おもち&卵巾着のみぞれ煮

2.お揚げは油抜きをしておきます。


おもち&卵巾着のみぞれ煮 

3.お揚げの1箇所を切り取り
 おもち、卵をいれます。
 かんぴょうがあればかんぴょうでとじれば
 すべて食べれますね^^


おもち&卵巾着のみぞれ煮

今回はなかったので爪楊枝で
なみ縫いするようにとじます。
残った油揚げはお味噌汁にでも^^


おもち&卵巾着のみぞれ煮
  
4.だし汁に調味料をいれ煮立てます。


今回はラクしてだしパックを使いましたぁ
茅の舎のだしはとっても重宝します。
結構いいお味でますよ^^

おもち&卵巾着のみぞれ煮


おもち&卵巾着のみぞれ煮

5.煮立っただしに材料を入れて煮ます。


おもち&卵巾着のみぞれ煮
6.八分方煮えたところで大根おろしをいれて
 さっと煮ます。


おもち&卵巾着のみぞれ煮

おもちがとろ~っとしていてカラダあったまりますよ^^
食べ応えも抜群デス(=´∇`=) ♪




  福岡市中央区赤坂から全国へご発送
オリジナルブレンドハーブティー
美味しい紅茶・日本茶
@アロマ関連商品・グリーンフラスコ製品

小さなジャスミン
 HP http://littlejasmine.jp/
お問い合わせ 
(mail) jasmineあっとab.cyberhome.ne.jp
(Tel&Fax) 050-5814-4919
同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
手作り梅ケ枝餅♪
美味しいアスパラでパスタ♪
麻婆茄子と麻婆豆腐
簡単大根餅♪
ブロッコリーのパスタ♪
明太スパゲティ(ラ・ベットラレシピ)
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 手作り梅ケ枝餅♪ (2010-09-18 12:51)
 美味しいアスパラでパスタ♪ (2010-08-12 16:27)
 麻婆茄子と麻婆豆腐 (2010-06-10 21:55)
 簡単大根餅♪ (2010-04-07 20:50)
 ブロッコリーのパスタ♪ (2010-02-26 19:38)
 明太スパゲティ(ラ・ベットラレシピ) (2010-02-07 11:22)

Posted by ジャスミン at 12:10│Comments(4)レシピ
この記事へのコメント
うわー、これも美味しそうです。
大根おろしもお揚げも合いますねー、
だしもいいのをお使いです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年01月27日 14:03
みやちゃん
  ありがとうございます!いつか食べにいらしてねぇ
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年01月29日 00:02
いいお嫁さんいなれます(#^.^#)
Posted by パセリパセリ at 2010年01月29日 12:39
パセリさん 
 きゃっ きゃっ ♪
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年01月30日 10:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。