手作り梅ケ枝餅♪

2010年09月18日

こんにちは ジャスミンです♪

秋なのにお出かけが出来なーい(´TωT`)
ストレスたまりまくりのジャスミンですが
こんなときは手作りおやつに限りますね( ´∀`)

最近すっかり秋らしくなりましたし、
秋のおやつでーす
手作り梅ケ枝餅Σ⊆(・∀・⊂⌒つ
手作り梅ケ枝餅♪

用意するものは
 ・白玉粉
 ・小麦粉
 ・砂糖(いれなくてもOK)
 ・あんこ(今回は市販のものを使用)

白玉粉と小麦粉を
3:1の割合くらいで配合し、お砂糖を気持ちだけいれます。

それをお水で耳たぶよりちょっと固めくらいにこねます。

1個分を手のひらにひろげてあんこを真ん中にのせて
真ん丸にあんこを包むようにこねこねicon23

テフロン加工のフライパンに油を引かずに
まんまるの生地をのせ、手でぎゅーっと押しつぶします。

火を入れて焼き目がついたら裏返して
またぎゅーーっっ!

何回か返して焼き上がりです♪
乾燥が気になるときは手をぬらしてお水をぱぱっとかけて
水分補給をしてあげてくださいねface02

簡単に梅ケ枝餅(?)(焼餅・・・?)の完成でーす(*゚∀゚)ゞ

甘くてもちもち、秋を感じますねぇ




  福岡市中央区赤坂から全国へご発送
オリジナルブレンドハーブティー
美味しい紅茶・日本茶
@アロマ関連商品・グリーンフラスコ製品

小さなジャスミン
 HP http://littlejasmine.jp/
お問い合わせ 
(mail) jasmineあっとab.cyberhome.ne.jp
(Tel&Fax) 050-5814-4919
同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
美味しいアスパラでパスタ♪
麻婆茄子と麻婆豆腐
簡単大根餅♪
ブロッコリーのパスタ♪
明太スパゲティ(ラ・ベットラレシピ)
あったかドリア♪
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 美味しいアスパラでパスタ♪ (2010-08-12 16:27)
 麻婆茄子と麻婆豆腐 (2010-06-10 21:55)
 簡単大根餅♪ (2010-04-07 20:50)
 ブロッコリーのパスタ♪ (2010-02-26 19:38)
 明太スパゲティ(ラ・ベットラレシピ) (2010-02-07 11:22)
 あったかドリア♪ (2010-02-01 12:43)

Posted by ジャスミン at 12:51│Comments(8)レシピ
この記事へのコメント
すご~い(*^o^*)ジャスミンさん梅ヶ枝餅作れるなんて
しかも美味しそう
お菓子作りが得意なんですね~(*^o^*)
Posted by ハピママ at 2010年09月18日 13:00
手作り梅ケ枝餅いいな~\(^o^)/
簡単にできるんですか
すご~い
Posted by コットンコットン at 2010年09月18日 13:46
 はじめまして、宇佐の蕎麦切り重娯の”じゅうご”です。
あんねいさんのブログよりここに来ました。
当店はお客の少・・・・ない手打ちの蕎麦屋です。
お燗にして美味しい純米酒をおいてる数少ない(九州内で)
稀有な(変なとも言います)店です。
ご希望でしたら、 あんねい さんに行くとあるかもしれません
じゅうごのそばが???
Posted by じゅうご at 2010年09月18日 14:45
こんばんは!!
梅ヶ枝餅って手作りできるのですね♪♪
すっごく美味しそう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by akioakio at 2010年09月18日 20:22
そんなに簡単に梅が枝餅ができるんですか!!!

旦那さんに作ってもらおう(笑)
いや、子供と一緒につくろうかな(^_^)v
Posted by きちママきちママ at 2010年09月18日 20:25
ハピママサン
 先日はお会いできて嬉しかったです♪
 とーっても簡単に短時間でできますよ~
 お砂糖を少量いれるとさめてももちもちしてます!

コットンサン
 本当に簡単なので是非お試しくださーい♪
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年09月19日 19:33
じゅうごサン
 コメントありがとうございます。
 お噂はあんねいの女将サンよりかねがね聞いております。
 新そば食べに宇佐へも是非伺いしたいとおもいます。
 そばに日本酒!オトナ飲みな感じで素敵デス
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年09月19日 19:34
akioさん
 かーんたん!!
 こんなのばっかり作ってるから痩せないんですけどね(笑)

きちママサン
 子供さんと一緒に丸めても楽しいですよねー♪
 ホットプレートでもできまーす
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年09月19日 19:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。