ご当地スイーツ(宮崎)

2011年08月07日

ジャスミンパパは宮崎の出身です。

苗字が黒木ですので「納得~!」と
思われる方も多いかもですね!

父の実家のすぐ近くのお菓子屋さんで
私が生まれるきっともっと昔から作られているお菓子、
(何せ、物心ついた頃からあるので・・・)

白ご石です。
ご当地スイーツ(宮崎)

さくさくの丸ぼうろ生地に
ご当地スイーツ(宮崎)

練りあんがサンドされています♪
ご当地スイーツ(宮崎)

防腐剤とか保存料とかも使っていなさそうで
薄紙にふわっと包んでありますんので
日持ちもしません。
日にちが経つと固くなっちゃいますicon41(涙)

ジャスミンは小さな頃からこの「白ご石」が大好きicon06
というか、ほりねこ兄も含め家族全員大好きです。

祖母が野菜を送ってくれる段ボールにも
わざわざ買ってきて
荷物の中にいれてくれます。

父が実家に祖母の野菜作りの
お手伝いで帰省したときも
帰りのお土産には必ず「白ご石」が
やってきます♪

宮崎といえば「チーズ饅頭」が人気ですよね!
この「白ご石」はきっと宮崎の中でも「日向銘菓」という
超ローカルスイーツだと思います。

美味しいですよ♪

お菓子のたいせい堂
住 所:宮崎県日向市細島
TEL:0982ー52ー2926
白ご石1個・・140円



  福岡市中央区赤坂から全国へご発送
オリジナルブレンドハーブティー
美味しい紅茶・日本茶
@アロマ関連商品・グリーンフラスコ製品

小さなジャスミン
 HP http://littlejasmine.jp/
お問い合わせ 
(mail) jasmineあっとab.cyberhome.ne.jp
(Tel&Fax) 050-5814-4919
同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
ホームベーカリーでケーキ♪
仁先生考案 安道名津
満腹すぎるどら焼き
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 ホームベーカリーでケーキ♪ (2011-08-04 15:25)
 仁先生考案 安道名津 (2011-06-12 16:05)
 満腹すぎるどら焼き (2011-06-09 12:30)

Posted by ジャスミン at 20:07│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
福岡に住んで25年過ぎましたが
夫婦揃って宮崎出身なのでなつかしく
コメントしてしまいました♡
Posted by ブルーポピー at 2011年08月08日 18:22
ブルーポピーサン
 宮崎のご出身なのですね♪
 私は鹿児島と宮崎のハーフです(笑)
Posted by ジャスミンジャスミン at 2011年08月09日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。