安保徹先生の講演を聞きました

2010年03月20日

こんにちは ジャスミンです。

今日は免疫学で有名な新潟大学医学博士である
安保徹先生の講演を聞きに行きました。
安保先生は免疫力を高めることに関する書籍も
たくさんだされている先生ですのでご存知の方も
多いとおもいます。
先日、みどりのエノッキさんも紹介されていましたね^^

安保先生は、
さすが青森出身だけあって少し訛りのある
朴とつで優しいお話し方で、医学博士ながら
私たち素人が思わず大笑いしてしまうほど
おもしろい話に引き込まれました。
ちょっと本のイメージとは違う感じでした^^

その中でガン(病気)にならないためには
ということでキーポイントとなったのは
① 体を温める
② 呼吸法(深呼吸をする)
③ 腸内環境を整える
の3点。

また、先生のお話の中で
「炎症」というのは体が治そうとする力から
起きているんですよ、とありました。

face08face08face08
つい最近ハーバルセラピストの授業で習ったばかりでした。
例えば、インフルエンザウィルスは熱に弱いので
体インフルエンザウィルスをやっつけようと
熱をだしてるとか。
植物療法の場合、『インフルエンザ特効薬』と呼ばれる
エルダーフラワーのハーブティーを飲んで体をあたため
発汗を促します。
リンデンも体の循環をよくして発汗を促してくれますので
熱がでたときにはおすすめです。
ただ~し!これを飲んで熱が下がるという訳ではありませんので
ご注意くださいね。
お医者様から「熱はだしきっちゃったほうが治りが早い」と
言われたことありませんか?それと同じ原理ですね。

もちろん、解熱剤を飲んではいけませんということではないですよ。
(体力が落ちてしまっている方は
 高熱を体が受け止められないこともあります)
高熱の場合はきちんとお医者様に行って
適切な治療をうけましょう。

小さなジャスミンで出しているブレンドで
こういうときにオススメなのはこれ↓

くしゅくしゅブレンド
安保徹先生の講演を聞きました
前述しましたエルダーフラワーに
免疫アップのエキナセア、
炎症を抑えてくれるジャーマンカモミール、
ビタミンCの爆弾ローズヒップをいれました。
花粉症でつらい方にオススメしているのですが
風邪やインフルエンザなどウィルス性の病気のときにも
飲むことで症状が穏やかになればと思いブレンドしています。

エキナセアはヘルペスやニキビなどにもいいんですよ~
エキナセアをアルコール漬にしたハーブチンキを
先日授業で作ったのですが
ほかの生徒さんの感想なのですが、口の横に
ヘルペスできちゃったのにつけたらすぐ治ったよ!
とのことでした。
天然のうがい薬としても重宝します^^

話はだいぶそれてしまいましたが
安保先生ってとっても面白い方で
「怖そうなことは『おびえ』になる。
 なんか悪い病気とかみつかったら怖いので
 検査はうけないよ(笑)」と・・・w

お話を聞いていて思ったのは
一番大事なことは「プラス思考」だなぁとw

もちろん、早寝早起きや玄米菜食、適度な運動なども
大事ですよ~という貴重なお話も伺いました。

もともとプラス思考な私は・・・
長生きできそうですicon06

ヨガの先生にもすすめられて
最近は玄米を食事に取り入れています。
でも、まだまだ初心者のジャスミンは
玄米:白米が1:2の割合です。
炊くときにヨガの先生おすすめの
天然塩を少々入れています。
(本当は玄米100%のときにいれるんだろうけど・・)
もっちもちになって玄米入りでも美味しいですよ~
便秘がちな方は是非玄米を取り入れてみてくださいね。






  福岡市中央区赤坂から全国へご発送
オリジナルブレンドハーブティー
美味しい紅茶・日本茶
@アロマ関連商品・グリーンフラスコ製品

小さなジャスミン
 HP http://littlejasmine.jp/
お問い合わせ 
(mail) jasmineあっとab.cyberhome.ne.jp
(Tel&Fax) 050-5814-4919
同じカテゴリー(健康)の記事画像
マジックボール 新しい香り
玄米パワーッ
(´TωT`)ショボボボーン
耳ツボダイエット
キャベツDEダイエット
同じカテゴリー(健康)の記事
 マジックボール 新しい香り (2010-04-08 20:40)
 玄米パワーッ (2010-02-15 16:14)
 (´TωT`)ショボボボーン (2009-12-24 17:12)
 耳ツボダイエット (2009-10-31 13:48)
 キャベツDEダイエット (2009-10-08 19:03)

Posted by ジャスミン at 18:33│Comments(4)健康
この記事へのコメント
安保先生の免疫力の本は読んだことありますよ

一度お会いしたいですね
Posted by コットン at 2010年03月20日 18:46
コットンさん
 とっても親しみのわく先生でしたよ~♪
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年03月20日 20:24
免疫力のチャーガもぜひ行きたかったです~!!!
Posted by チャーガチャーガ at 2010年03月22日 12:44
チャーガさん
 ヨガの先生に誘われて行ったのですが、なかなかによかったです。
 また機会があればお誘いしますね♪
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年03月23日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。