明太スパゲティ(ラ・ベットラレシピ)

2010年02月07日

こんにちは ジャスミンです。

東京の銀座にある
予約の取れないレストランで有名な
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフが
雑誌で紹介していた
  たらこスパゲディ焦がしバター風味
がとっても美味しいんです!
そして、とっても簡単ですので、
ジャスミンもしょっちゅう作ります。

明太スパゲティ(ラ・ベットラレシピ)

(材料)  【1人分】
明太子(薄皮をとりほぐしておく) 1/2腹
バター               30g
水                大さじ1
パルメザンチーズ         大さじ1
刻み海苔               適量
スパゲティ

(作り方)
・スパゲティをゆでます。
・時間をみながらソースをつくります。
・フライパンでバターを溶かし、
 色がうっすら茶色になって
 焦げ始めたところで分量の水を入れて
 焦がしをとめます。
 これがソースのベースです。
・あとは茹で上がったスパゲティを
 このソースに加え
 明太とチーズを手早くあえたら出来上がり。
・お好みで刻み海苔をどうぞ~

ジャスミンは明太の1/3はパスタにあえずに
残しておき、仕上げにのせます。
そうすることで、2種類の明太の風味が楽しめますよ♪




  福岡市中央区赤坂から全国へご発送
オリジナルブレンドハーブティー
美味しい紅茶・日本茶
@アロマ関連商品・グリーンフラスコ製品

小さなジャスミン
 HP http://littlejasmine.jp/
お問い合わせ 
(mail) jasmineあっとab.cyberhome.ne.jp
(Tel&Fax) 050-5814-4919
同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
手作り梅ケ枝餅♪
美味しいアスパラでパスタ♪
麻婆茄子と麻婆豆腐
簡単大根餅♪
ブロッコリーのパスタ♪
あったかドリア♪
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 手作り梅ケ枝餅♪ (2010-09-18 12:51)
 美味しいアスパラでパスタ♪ (2010-08-12 16:27)
 麻婆茄子と麻婆豆腐 (2010-06-10 21:55)
 簡単大根餅♪ (2010-04-07 20:50)
 ブロッコリーのパスタ♪ (2010-02-26 19:38)
 あったかドリア♪ (2010-02-01 12:43)

Posted by ジャスミン at 11:22│Comments(5)レシピ
この記事へのコメント
焦がしバターにそそられます!
落合シェフなら間違いなさそうですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2010年02月07日 16:10
明太スパ美味しいですよね 明太子を後のせすることで二度美味しいんですね~
Posted by コットン at 2010年02月07日 22:01
みやちゃん
 お水を入れるのがポイントです!焦がしをとめて風味を残すのがミソ

コットンさん
 ジャスミン、博多っ子なのに数年前まで実は明太たべれなかったんですよ~
 とある明太子食べて急に大好きになっちゃいました。
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年02月08日 18:39
はじめまして*

美味しそうなレシピですね♪
今度作ってみます☆
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年02月09日 01:18
Brill H ひとみさん
 コメントありがとうございます^^
 是非是非~おすすめです
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年02月09日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。