妊娠中のハーブ

2010年02月24日

こんばんは ジャスミンです。

ハーブに携わるようになって
よく質問されることが
「妊娠中に飲んでよい?」ということです。

妊娠中は自分が口にしたもので
お腹の中の赤ちゃんが育っていくわけですから
とっても敏感になりますよね。
ましてや、お母さんの心と体もとっても敏感になります。

最近ジャスミンは皆さまのそのような質問に
的確にお答えしたい!と思いで
この本で必ず安全性を確かめてからお答えするように
しています。

妊娠中のハーブ

メディカルハーブ安全性ハンドブック
 ~約650種類のハーブの安全性についてクラス分けされています。

ハーブティーは、ただのお水を飲むことと比べたときに
やはり何かしら+(プラス)の効果を求めて飲まれる方が
多いと思います。
(たとえば、便秘を治したい!とか、若々しくいたい!とか)

妊娠中にハーブティーに出会われる方って多いですね。
その中にカフェインフリーを好まれる方も
いらっしゃると思います。

ちなみに、カフェインやタンニンは熱いお湯で抽出しやすいため
カフェインが気になる方は
お茶やコーヒー、ハーブティーも水出ししてみてくださいね^^

個人的な見解ですが、私は
妊娠初期の方にはハーブティーはおすすめしていません。
初期はとっても大事な時期ですから、
今まで大丈夫だったものでも体質が変わって
NGになったりすることもありますし。

安定期にはいったら、安心して飲めるハーブティーを
ぜひお飲みください。

ハーブにはお湯で溶け出す成分がたくさん含まれています。
やさしい作用ですが、たくさんの成分の相乗効果で
色々な効能を生み出してくれます。
カフェインがOKな方は体力をつけるために
マテ(南米原産のハーブで、南米では体力強壮のために日常飲まれています)
を飲んだりローズヒップでビタミンや鉄分を
補給するのも良いですね。

出産予定日の1ヶ月前、
いよいよ出産準備がととのった頃からは
ラズベリーリーフがおすすめです。
これは「妊婦のハーブ」といわれており、
子宮の強壮、子宮筋を弛緩させる効果があるといわれているため
予定日1ヶ月前からこれを飲み続けると
お産が楽になると言われているものです。
子宮筋を弛緩させる効果があるようですので
あまり前から飲むことはおすすめできませんっ!

また、母乳の出もよくしてくれますので
産後のママの体調サポート&母乳のために
飲まれるとよいですよ。

これからもっと深く勉強して
皆さまに情報をお伝えしていきたいと思います。

ただし、メディカルハーブの世界は、
日本でメディカルハーブの権威と言われる人でさえ
「人によって色々な見解がある」とおっしゃっています。

飲まれる方によって個人差がありますので
色々な情報をとりいれてみてくださいね。




  福岡市中央区赤坂から全国へご発送
オリジナルブレンドハーブティー
美味しい紅茶・日本茶
@アロマ関連商品・グリーンフラスコ製品

小さなジャスミン
 HP http://littlejasmine.jp/
お問い合わせ 
(mail) jasmineあっとab.cyberhome.ne.jp
(Tel&Fax) 050-5814-4919
同じカテゴリー(小さなジャスミン)の記事画像
ショウガパウダーで健康♪
次回のハーバルビューティーの会は・・・
ルーターの設定・・・横文字に負けそうっ
紅茶のテイスティング
mama’ズ マーケットに参加します♪
つるまる・ごはんカフェコラボ企画に♪
同じカテゴリー(小さなジャスミン)の記事
 ショウガパウダーで健康♪ (2011-04-23 12:30)
 次回のハーバルビューティーの会は・・・ (2011-03-08 14:02)
 ルーターの設定・・・横文字に負けそうっ (2011-03-05 16:10)
 紅茶のテイスティング (2011-03-04 11:51)
 mama’ズ マーケットに参加します♪ (2011-02-16 13:34)
 つるまる・ごはんカフェコラボ企画に♪ (2011-02-12 20:30)

Posted by ジャスミン at 21:21│Comments(6)小さなジャスミン
この記事へのコメント
メディカルハーブ…
妊娠中にハーブですね、お勉強になりました(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年02月25日 08:56
おちゃさん
 おちゃさんが妊婦さんになるときには全力でサポートします♪
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年02月25日 10:06
妊婦ブレンドぜひお願いしたいです!!
Posted by woltan at 2010年02月25日 15:27
woltanさん
 オーナーメールありがとうございました^^
 明日お昼過ぎにお電話させていただきまぁす
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年02月25日 23:58
あ・・・・もう少しこの情報を早く知ってれば・・・
娘に飲ませたのに・・・・。相談すれば良かったわ・・・。
Posted by パセリパセリ at 2010年02月26日 00:48
パセリさん
 私こそもっと早くお知らせすればよかったです~><
Posted by ジャスミンジャスミン at 2010年02月26日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。