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1回きりのお客様を100回客に育てなさい!

2010年01月20日

こんにちは ジャスミンです。

昨日はほりねこ先生に紹介してもらい
とっても有益なセミナーに参加することができました。

タイトルにも書きました
「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!
の著者である高田靖久さんの講演です。
高田さんは東芝ITコントロールシステム株式会社という
東芝100%子会社の顧客ソフトの開発・販売などを手がける
会社の社員さんです。
これまで高田さんが得たあらゆるノウハウを
講演(しかも無料!)でみんなに伝えていってくれています。
1年に数十回講演で全国を飛び回っているそうです。

3時間30分、とっても密度の高いお話でした。
A4白紙の用紙3枚ぎっしり手書きのメモをとるくらいです。

今回のセミナーはレジュメは用意されず
とにかく耳と目を集中させてお話を聞き吸収させていきます。
どうしてもレジュメを配ると「後でみればいいや」と
意識の集中がそがれてしまうとのこと…
講演の冒頭でそのお話をされ、「レジュメなしで話についていけるかなぁ(´・ω・`)」と
不安に思っていたのですが
お話を聞いているうちに高田さんのお話にどんどん引き込まれ
とっても集中している自分がいることに
休憩といわれたときにふと気がつきました。
「聞き逃したくない」という思いが強いと本当に集中するものですね!
そういえば高校時代はこういう思いをしながら
先生の話や黒板に書かれたものをノートに書いていたな・・・
ちょっと忘れかけていた気持ちを取り戻せました。

講演の内容といいますと・・・
サービスを提供するお仕事(ほとんどの方が通じると思います)を
されている方は、ぜひ一度聞いたほうがいい!
と思います。
売上が落ち込んでいる、伸び悩んでいるときって
どうしても新規顧客をつかもうとすることに
やっきになる方も多いですよねw
それも悪くはないのですが、
お得意様をより一層大事にすることで売上って大幅に
変わるそうです。
「お得意様はウチのことわかってくれているから
 わざわざ手紙書かなくても伝わってる」ではなく、
お得意様だからこそ定期的にお手紙を送るべきだと・・・
お得意様を自分のお店の「ファン」になってもらうことが
大事だそうです。

また、既存のスタンプカードではない
ランクアップカードシステムのノウハウなどもちょっぴり
教えてもらったり。

ジャスミンもこれから実践していくべきことが
いっぱいでした。
時間が足りないくらい本当に有益な講演でした。

別にまわし者でも何でもないのですが
この方の本はとってもおすすめです。
私も付箋つけまくって何度も読んでいる本です。

☆「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!☆

この本もオススメです。
☆お客様は「えこひいき」しなさい!

講演の後、ちょっぴり疲れたジャスミンを癒してくれたのは・・・
もちろんスイーツ(= ̄∇ ̄=)

ケンジーズドーナツ
チョコ玉です。


パッケージもちょっとカワユイです。


では、今晩もセミナー参加してきまぁす(ノ*゜▽゜*)ニ
  


Posted by ジャスミン at 11:59Comments(4)エンタメ